2015年10月16日金曜日

地図


ありんこ文庫に地図が増えています。



右上は、沖縄を中心に描いたアジア地図です。とある県内企業が取引先へ贈呈用に制作したもので、一般発売されていません。イベントのPRで宮古テレビを訪れた時、廊下でみかけて一目惚れしました。いつも端っこに描かれることの多い宮古島。真ん中なんてうれしすぎる(> <)!!!

ありんこ文庫に来る子どもたちも、この地図のような視点で世界を眺められたらいいなあ。そう思って、配布元の企業に直接お伺いしましたら譲っていただけることになりました。しかも、社員さんがありんこ文庫まで届けてくださったのです。ステキ企業じゃないですか!

毎日、うれしくてニマニマと眺めています。

すると偶然に、前職(日本科学未来館)の同僚からオーサグラフ地図が送られてきました。一般的なメルカトル法と違い、面積比が球体地図とほぼ同じように描かれた平面地図です。こちらも貼りました。左上の2枚です。

ほかにも地図ものをペタペタ貼っています。 これからも増えるかもしれません。地図は作る立場や方法で世界の認識を新たにしてくれます。面白いです。