2016年12月5日月曜日

空とぶ図書館@多良間島

入り口に掲げられていた大きな幕
沖縄県立図書館が離島支援として実施している移動図書館「空とぶ図書館」に、ありんこ文庫もお供しました。12月3−4日の2日間の開催でした。


空とぶ図書館とは
http://www.library.pref.okinawa.jp/detail.jsp?id=40031&menuid=322&funcid=1

多良間村について
http://www.vill.tarama.okinawa.jp/?p=89


会場は、コミュニティセンターの和室です。ちょうど地域のお祭りと重なっていて賑やかでした。準備中もちびっ子たちが部屋を覗きにソワソワしていて、絵本を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

初日は読み聞かせとブックトーク。

撮影者:県立図書館職員


こちらの作品を紹介しました。

<読み聞かせ>
「空とぶ図書館」よりセレクト。
・なにたべてるの?(http://amzn.asia/ixoFZIm
・へんしんコンサート(http://amzn.asia/0kAdLjv
・かおかおだあれ?(http://amzn.asia/hgf5y6p
・あかずきんたろう(http://amzn.asia/5zXzv3R
 
<ブックトーク>
「紙あそび」をテーマにセレクト。宮古島市立図書館より。
・とびだすカード(http://amzn.asia/1hLB411
・昆虫の立体切り紙(http://amzn.asia/08OzezA
・おりがみにんじゃ(http://amzn.asia/hwrclLR
・大人気!!親子で遊べるたのしい!おりがみ(http://amzn.asia/3SFpMaL
・トイレットペーパーおりがみ(http://amzn.asia/dnKWrr0
・「神谷哲史作品集」書影 (http://amzn.asia/8TWLQf6

人見知りなく愛嬌いっぱいの子供たち。反応を返してくれて私も楽しい時間をすごしました。ブックトーク後は幼児から小学生、保護者の方々もいっしょに折り紙タイム。みんな初めてお会いするけれど、絵本や折り紙のおかげですぐに仲良くなれました。

作:Kくん(小学6年生)
多良間島の子供達にプレゼントを用意しました。宮古島市の小学6年生のKくんが作った折り紙作品です。ポケモンのキャラクター「カイオーガ(http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/pokemon/02.html)」だそうです。折り図を見たのではなくて、自分で考えたのだそう。折り鶴を参考にした、と聞いて更に驚きです。さっぱりわからない・・・。
多良間の子供達も、居合わせた大人も目をまんまるにしていました。この日のために製作してくれたKくんに感謝。おかげで盛り上がりました😁
この作品は多良間村立図書館へ寄贈しましたので、行かれる方はぜひご覧になってください。

多良間村立図書館

2日目は講話です。じつは当初予定になくて、私からお願いしてプログラムに入れていただきました。中学生〜一般向けの内容です。いかに図書館が好きかということと、図書館をみんなで大事にしようよ!という感じ(笑)

撮影者:県立図書館職員
嬉しいことがありました。会場に、ありんこ文庫へよく遊びに来ていたご家族がいらしていたのです。仕事の都合で、多良間に引っ越していました。数年ぶりの再会です。講話のあと、お母さんがマイクを手にとって、会場の皆さんへありんこ文庫の思い出を語ってくださいました。感激で泣きそうでした。


県立図書館の仕事を間近でみることができて、多良間島の子供達と絵本を読んで折り紙で楽しむことができて、それはそれは充実の2日間でした。参加できてよかったです。「空とぶ図書館」は離島支援の要です。沖縄県立図書館の顔といって過言でございません!!!これからも応援しています。

RAC 宮古〜多良間二十分くらい

多良間空港

お祭りの出品作品

お祭りの出品作品2

お祭りの出品作品3

遠見台そばの建物から宮古島をのぞむ
(鉄塔の方向らしい。見えなかったけど)