2017年12月31日日曜日

2017年の活動報告

2009年から継続の「はじめまして絵本プロジェクト」、
昨年からスタートの分室づくりが主な取り組みでした。
ひとつ、大きなトピックとしては、
宮古島市議会に提出した請願書を採択いただけたことです。
これまで個々として活動を続けていましたが、
来年からは具体的に「宮古島市のすべての子どもたちへ」関われるように
社会の仕組み作りができたらいいなと思っています。


2月
 北海道から雪のプレゼント(めぐみ保育園分室にて)
 おでかけ!おりがみ部(http://arincobunko.blogspot.jp/2017/02/blog-post.html
 ありんこ文庫いけま分室終了
  →おやこぼし分室へ引継ぎ・新オープン

4月
 ありんこ文庫チャイサポ分室終了

5月
 第5回絵本バザー(http://arincobunko.blogspot.jp/2017/05/blog-post.html
 ありんこ文庫オモプラッタ分室 新オープン


7月
 ありんこ文庫オモプラッタ分室終了
  →サディー分室へ引継ぎ・新オープン

11月
 宮古島市議会へ請願書を提出
  「宮古島市における「子どもの読書活動推進計画」の策定を要請する」
 https://www.facebook.com/arincobunko/posts/1586391111421956

12月
 宮古島市議会にて請願書の採択
 議事録→http://www.city.miyakojima.lg.jp/gyosei/gikai/files/H29dai7kai12teireikaikaigiroku1.pdf
 

◎はじめまして絵本プロジェクト 

 86名の赤ちゃん、マタニティの方へ絵本を贈りました。